キレイな肌になりたい

キレイな肌を目指す奮闘記

馬油最強伝説

夏でも活躍しますが…秋から冬になってくるとますます活躍する機会が増えるのがなんといっても「馬油」です。
私はもう馬油が手放せない身体になっています。

 

馬油とはその名の通り、馬の脂。馬油は人間の皮脂の成分ととても似ているとされる自然の油脂です。人間の脂と似ていることで皮膚浸透性に優れていて、馴染み安いので血行促進効果もあります。
見た目はベタつきそうなのに肌にのせるとすぐに浸透していっちゃってサラサラのつけ心地です。臭いも全然気にならないのが私はいいなって思っています。

 

中国などでは古来より火傷の民間療法として馬油が使われてきました。炎症を沈める効果があるのです。
乾燥対策に馬油を塗るのはもちろん、肌荒れなどにも期待ができるし、血行促進効果があるので馬油を塗って優しくマッサージすれば顔の血行がよくなり肌が明るくなります。

 

私はスキンケアの仕上げとして馬油を使っています。化粧水→美容液→馬油です。
美容液が蒸発してしまわないようにフタを役割もしてくれるし、馬油自体も保湿効果が高いということで、冬の乾燥する季節にはもう手放せません。私の周りでも馬油を使い始めて乾燥知らずって言う人はかなり多いです。

ココナッツオイルが流行った時には顔などに使ったりもしましたが、デイリー使いとなると馬油のが上ですね。ココナッツオイルも手触りも香りも気にはならないけど、馬油はなんといっても安い。コスパ最強です。この秋冬も馬油で乗り切ります!