キレイな肌になりたい

キレイな肌を目指す奮闘記

ほうれい線が気になる

私は若い頃からほうれい線が気になって仕方ありません。
自分が写っている写真を見るとほうれい線がくっきりしていて老けて見えるといつも思っています。若い頃からわりとほうれい線が強めでしたが、年をとってからは余計に感じるようになりました。

ほうれい線の原因ってハリが失われたり筋肉が衰えたりして顔の肉が垂れることだといいます。常に笑顔を絶やさない人はシワがクセづいてしまってほうれい線ができてしまうということもあるようです。

保湿をしっかりして潤いのある肌を保てるようにするのはもちろん、顔の筋肉を動かすことも大事なんだそうです。
なので、最近ではお風呂場や車に乗っている時など誰にも見られないような時には、常に口を大きく開けたり閉じたり、驚いた表情を作ったりと、顔の筋肉を動かすということを意識するようにしています。
なんかね、意識して動かしてみて思うんです。表情筋、全然使ってないな、って。
私は仕事上あまり人と接する機会もないので気が付くと無表情でいることの方がおおいような気がします。よく、笑うと若返るとかいいますけど、これって気持ちだけでなくて表情筋を動かしたりするから見た目も若返るっていう効果があるんでしょうね。

口の中に空気を含んで左右に寄せたりして内側から筋肉を刺激するのも良いみたいです。これはやっていても気持ちが良かったです。
やっぱりほうれい線があると老けてみえてしまうものなんですよね。

とはいえ、実は私はほうれい線が強めの男性ってちょっと好きな顔だったりします。
ガクトとか玉木宏とか谷原章介とか…(*´艸`*)
でもこの人たちは老け顔っていうわけでないと思うんですよね。笑顔のシワなのかな~。男性と女性のほうれい線には違いがあったりするのでしょうか。気になるところでもあります。

とにかく、運転している時やテレビを見ている時などは顔の筋肉を運動させるようにしてほうれい線が薄くなるよう努力をつづけています。